SSブログ

早くも今年を振り返る。 [本日のあれこれ&猫]

12月ですね。

今月はあと何回更新できるやら・・・

ってなわけで、早いけど今年を振り返ってみる・・・

今年はあんまりいい年じゃなかったな~・・・

なにしろ、2月から4月終わりぐらいまでミントの病院通いで
検査と治療の繰り返しでした。

事の発端はオシッコのときに変な声で鳴くので
採尿して持ってったところ案の定潜血反応が出て。
最初はただの膀胱炎でしょうということで抗生物質を注射してもらって
鳴くのは治まったけど
その後の採尿で潜血反応+3のまま。

そこからはレントゲンやらエコーやら
血液検査はもちろん・・・尿の培養検査をしたり
一時は腎臓か膀胱に悪いものがあるのではという疑いから
かなり心配しましたが
結局原因はわからずストレスでは?ということで
精神安定剤効果のあるフードで様子をみるということで。
今に至る。

何回採尿したことか・・・
新鮮なオシッコを持って行かないといけない時は
朝四時ぐらいに起きて待機したし(T△T)

green.jpg

その通院と検査により、今度は 毛を毟ったり自分の尻尾を噛んだりという
自傷行為が見られるように(T_T)

レントゲンやエコー検査は痛くないのに
恐がりなミントさんは うぎゃ~~~ぎゃお~~~~ってすごい声で
ずーっと叫んでてえらいこっちゃでした。

4e3c2d4a-5e54-4095-b926-3d5dd3d6467b.jpg

それと同時に尻尾にシコリ発見!!
3daf8704-695d-4b27-b95b-ee46a21c2af1.jpg

今のところ、半年以上たっても大きくなってないのと
8年前手術したアポクリン線嚢胞と様子が似てるので
放っておいていいとのこと。

3daf8704-695d-4b27-b95b-ee46a21c2af1.jpg

あと、今年にはいってどっぷり年齢を感じるというか。
高いところに飛び乗れなくなったり
前足が震えたり食べる量も減ったり。

便秘もひどくて トイレで なおぉ~ん、あおぉ~んって鳴くことも多くなったし。
何かと心配が尽きないミントさんなのです。

2f472005-d7ef-4b85-b1cc-9bdb6c2828c6.jpg

私も今年は体調がすぐれないことが多くて。
来年は健康でいい一年になればいいなと願うばかり。

xm16.jpg

不器用な私が初めてがんばって手作りしたクリスマスパッチワーク。
あ、20年ほど前にね。
x16.jpg
もう今は作れないわ。
このころは、息子の幼稚園グッズもがんばって手作りしてました。

庭もクリスマスに。
niwa.jpg

niwa16.jpg

和風の木もこの通り(笑)
saz3.jpg

niwa162.jpg

さてさて。

今月は小学校の読み聞かせサークル、ぽぷらでクリスマスに影絵をすることに。
毎週リハーサルに勤しんでます。
kage2.jpg

unnamed.jpg

rihak.jpg

けっこう大変。
rihak2.jpg

裏はバタバタ、わたわた。
段取り覚えて動きの練習もして(笑)

kage1.jpg

このちっちゃい人はどの場面に出てくるでしょうか?

答え・・・クリスマスの夜の風景で家の中にいる人、という設定。
で、猫もいたほうがいいんじゃない?って急遽そんな話になり
不器用な私が作ってみたところ・・・
kageneko.jpg

おデブの猫になってみんなから笑われた~(爆)

そんなこんなで、発表会が楽しみでもあり不安でもあります♪(^∇^*)*^∇^)♪

ds16.jpg

実は明日、日帰りでディズニーシーに行くことになりました(^O^)
本当は夜のクリスマスショーが観たいけど
ミンちゃんを放っておくのが心配なので
お泊りはできません。

息子はあてにならないしね(-_-メ)

今朝もミント、私を探して鳴き叫んでたし
ほんとに不安やわ~・・・・・

でも・・・どうしてもでかいジェラトーニちゃんが欲しくて。
そして生のダッフィーちゃんに会いたくて~~~~~

ミンちゃん一日だけ我慢してね。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

カトリーヌ

そうでしたねー。ミンちゃんの具合で
ヤキモキすることが...
でもお顔つきがしっかりしているので
そう悪いようには思いませんでした。
うちのと同い年なので、一緒に
がんばりましょうp(≧v≦)q

おおー、TDSですかー!いいなぁ♡
楽しんで来てくださいね♪
by カトリーヌ (2016-12-02 20:11) 

あこちゃん

ミントちゃん 病院通いも大変でしたね。
みんな歳を重ねると、アポクリンができたり、足が弱くなったり・・・
でも あつこさんがしっかり気をつけて、病院にも行き、早めに対処してあげてるから、大事になっってないんだと思います。

もうすっかりクリスマスですね。 お家の中もお庭も楽しそう(=^・^=)

シーも楽しみですね。 ダッフィーちゃんにあえるね❤
楽しんできてね~♪

by あこちゃん (2016-12-03 23:54) 

miffy

今年はミンちゃん大変でしたね。
年を重ねると猫ちゃんも人間と一緒でいろいろと悪い所が出てくるのでしょうね。
ミンちゃんの顔を見ているとまだまだ若くて元気そうに見えますけどね~
日帰りディズニーシーいかがでしたか?
楽しかったでしょうね~
by miffy (2016-12-04 14:25) 

あつこ

★カトリーヌさん
本当にいろいろ心配した一年でしたわ。
来年は健康でいてほしいですけど・・・
ミュウたんはいつも元気で羨ましい(T_T)
TDS楽しかったですよ~(^O^)

★あこちゃん
わんこさんもやっぱりアポクリンできたりするんですね?
だんだん年とるとあちこち弱ってきて心配も増えますわ~
ダッフィーちゃんに会ってきました~っていうか遠くから観ただけですが(;'∀')一緒には写真撮れませんでした~

★miffyさん
ありがとうございます~
動物って顔はいつまでも若いし羨ましいですよね~
毎日いろいろ心配が尽きず・・・
TDSは楽しかったけど疲れました~泊まりたいです(笑)

by あつこ (2016-12-07 19:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。