SSブログ

久しぶりに会う友達♪ [おでかけ・ランチ・猫時々ジャニ]

蒸し暑いわ~
でも今日はお天気悪い予定やったのにいいお天気になって
けっこう私、晴れ女?あ、ちょっとぱらついたか・・・。

ミスチルのライブ 今日、3回目の抽選外れました(T_T)
もうあかん・・・今年は行かれへん・・・


unnamed (8).jpg

今日は名古屋からお友達が。
パソコン始めた2000年ぐらいに知り合って かれこれ15~16年ぐらいのお付き合い?
で、今日は10年ぶりぐらいの再会♪

SNSで毎日見てるから久しぶりな感じはしないけどね~(^O^)
なんでも、休暇が取れたからとわざわざ 逆方向の旅行のついでに京都へ来てくれはったの。
それで、方向音痴の私に代わって、ランチの場所を探してくれて
こんな素敵なところへ。
unnamed (7).jpg
先斗町にある『豆八』
二階のお座敷に通してもらって・・・
rinryちゃんは日本酒♪ ←昼間っから( *´艸`)
unnamed.jpg

飲めなくてお付き合いできずごめんなさい
グレープフルーツジュースで(;'∀')
unnamed (1).jpg

2300円のコースを頼みまして。
まず出てきたのが、しめじとさつま芋の白和え。
unnamed (2).jpg

次に出てきたのは ホタテのカラフル揚げとか生麩のフライとか
チーズケーキみたいな豆腐とか、鶏の山椒焼きとか 湯葉とか
もう~いろいろ。
unnamed (3).jpg

次に出てきたのはこのお店の名物 ぶぶ豆腐
unnamed (4).jpg
湯豆腐の豆乳版で、すごく美味しいお出汁で食べるの。
これ美味しかった~♪(^∇^*)*^∇^)♪

そして、本日のおばんざい、ナス、ピーマン、トマトの煮浸しジュレ添え。
あ~もうこれも美味しかったわ~

デザートは豆腐プリン、黒蜜と抹茶とアーモンド。
unnamed (6).jpg

お店の人、長居してしまったのに 愛想よくて ここまた行きたいわ~♪

そして八坂神社で御朱印をもらい
もうひとつの目的、長楽館へ。

だがしか~し!!
結婚式のため貸切でアウト~~~~~(T△T)

どうする?ってことになり・・・
とぼとぼ歩いて行きあたりばったりで入った町屋風のカフェ。
unnamed (16).jpg

『GION CAFE』 外国の方が経営されてるのかただの店員さんなのか
アメリカ人ぽい男性がひとり。
お庭がとてもステキ
unnamed (9).jpg

店内もいい感じ
unnamed (10).jpg

あ!!猫!!
unnamed (11).jpg

餌付けしてるよう。
unnamed (14).jpg

ちょっと私に警戒しながらも食べてた。
unnamed (15).jpg

一匹のにゃんこ、何故かライトを顔に浴びて 女優気取り?(笑)
このあとずっとライトにあんよ乗せてぐっすり寝てたよ。
熱くないのか心配したわ~
unnamed (13).jpg

チョコタルトを注文したんやけどね。
ディスプレイしてあったときはシンプルでおいしそうやったのに
出てきたときはデコレーションしてあって・・・
苺ジャムまで添えてあって・・・
甘いったらありゃしない( *´艸`)
unnamed (12).jpg

しかも、何故にフォークを刺して出す!?
お国柄かしら・・・

お店の雰囲気よかったしトータルオッケーやけどね(;^ω^)

unnamed (22).jpg
にゃんこと3ショット撮ろうと思ったけど、にゃんこが白くて(笑)
黒猫やったら撮れたのにな~

そんなわけで、楽しい時間は過ぎ、rinryちゃんとお別れ。
今度はいつ会えるかしら~
長楽館のリベンジもしたいな~♪

お土産もありがとう~
unnamed (21).jpg

そのあと、大丸で指輪のリペアをお願いしに行って
息子と二人分のご飯とモロゾフのプリンを買って帰りました♪
unnamed (17).jpg
ちっさい方。

今日も1万歩達成。

*****本日のミントさん*****
今日はお留守番暑かったね~(T_T)
futebute.jpg

futebute3.jpg

*****本日のジャニネタ*****
必殺仕事人スペシャル見てますが。
毎回 理不尽すぎて泣ける(T_T)

 


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

mitsu

ねこさんに優しい喫茶いや、カフェですか〜
好感もてるな!!!
あつこさん、お酒飲まないのね。。
酒豪いや、呑める的なイメージでしたよw
by mitsu (2016-09-26 16:49) 

カトリーヌ

さすが京都!和食もひとひねりしていて
オサレだしおいしそう(≧∀≦)♡
あ、タルトですが外国だとフォーク突き刺して
持ってきますね。落とさないようにかも
しれませんが、何かちょっと、ねぇ...
猫にやさしいカフェなのはステキだけど。
by カトリーヌ (2016-09-26 19:43) 

あこちゃん

わたしも ミスチル惨敗しました。小規模のホールツアーだから人数が限られるものね。
京都の町屋のカフェ なんてお上品でおしゃれなんでしょう♥
風情がありますね。猫ちゃんもかわいい♥
わたしもお酒は飲みませんが、食事の時は炭酸水が大好きなので飲みます。
いろいろな銘柄飲みましたが、今の好きな炭酸水は サンガリアの炭酸水のグレープフルーツ味です。

by あこちゃん (2016-09-27 09:51) 

まめ

猫さん見かけたらテンション上がりますよね!!!
最近は近所の畑の猫さん「しか」見かけず、残念です。
by まめ (2016-09-27 12:35) 

あつこ

★mitsuさん
猫のいるカフェっていいですよね~
猫カフェとはまた違った感じで。
得した気分でしたわ~
私ねえ、お酒を分解できない体質なんですよ~
飲めそうってよく言われます( *´艸`)

★カトリーヌさん
なかなかこの豆腐料理やさんよかったですよ!
先斗町って敷居が高そうですがリーズナブルで♪
雰囲気もよかったです(^O^)
外国のタルトはフォーク刺してもってきはるの!?
そうなんや~!!知らなかった~!!

★あこちゃん
あこちゃんも外れましたか~(T_T)
ドームでやってほしいですよね~・・・ドームでも外れるのに~
京都の町屋カフェは京都人でもほっこりできますわ~
お酒、飲まれないんですか?一緒~
私ねえ、炭酸も苦手なんです~飲みたいときあるんですが
しゅわしゅわ~がダメなんです~グレープフルーツ味の炭酸水、ちょっとだけ飲んでみたい♪

★まめさん
でしょでしょ~?
ずっと見ながらコーヒー飲んでました♪
畑の猫さん、もっとお友達連れてきてくれるといいのにね~
by あつこ (2016-09-27 22:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。