SSブログ

亡き母の教え&破門観たよ。 [おでかけ・ランチ・猫時々ジャニ]

昔、母はよく
悪いことをするとバチが当たる、と。
「だぁれも見てはらへんかっても
神さんやら仏さんやらが見てはんのえ。
常にええ行いをしてたらいつかは報われる」

私に教えた。

小さいころはバチが当たるのが怖くて
悪いことをしてしまったら仏壇に向かって
「ごめんなさい、もうしません」って手を合わせたものだ。(苦笑)

母は、癌になったとき
「なんにも悪いことしてへんのになんでバチが当たったんやろ」と嘆いていた。

ものすごく悪いことをしている人が病気もせずピンピンして
ノウノウと暮らしてたり世の中理不尽なことが多い。

人に気を使って無理して『いい人』をがんばっていても
生きている間に報われないと意味がない。

そもそも、ガンになることがバチが当たることだという考えは
母独自の考えで 本当にそれがバチだったのかは不明だが。

私からすると母はバチが当たるようなことをするような人ではなかたので
不思議でならない。

なるべくいい行いをするよう心掛けるに越したことはないけれど
バチが当たるってなんだろうね。
誰が言い始めたことだろう・・・・・

 

先週の木曜日、いよいよ本格的に今度の演目の練習が始まった。
1.jpg

『ねこのおいしゃさん』

一昨年 子猫役とお化け役をしたんだけど
今回、諸事情により看護師さん役を代わることに。
標準語が苦手で、ついつい関西弁になってしまいそう(笑)
そして常に 笑い を求めてしまい
変な動きをしてしまう私・・・・・もうちょっと上品にならないと・・・

土曜日、朝ミントを病院に連れてったあと
旦那がどうしてもスペイン料理の店に行きたいというので
息子を叩き起こして ぶらぶら歩いて行くことに。
帷子ノ辻駅すぐのところにある 『IKEYA』
spani.jpg
4度目のリピ。
プレートランチは今回もまた違ったメニュー。

追加で マッシュルームとベーコンのアヒージョと
牛の胃のトマト煮込みを注文。

美味しかったわ~♪
他のメニューも食べてみたい(^O^)

夕方、予定がなくなった息子が急に映画行こうとか言いだして。
『ドクターストレンジ』を観に行った。
dr.jpg
私のリサーチ不足で 3Dを観るはめになり
困ったわ、酔うわ、と思ってたら
これはもう、3Dで観たほうが絶対いい!!
映像すごかったわ~
ビルがぶわーーーーってなるとこの奥行とかすごかった。
(ボキャブラリーが・・・)
ストーリーもよかった。
マーベルは裏切らないな。

 

そして日曜日
hamo.jpg
28日に公開したばかりの 佐々木蔵之介さん、横山裕さんW主演
『破門~ふたりのヤクビョウガミ』を朝イチで観た。

ヴァイオレンスは目を背けるところもあるけど
 いたたたた~ってなりながら観るのが好き。
でも二か所ほど目を反らした(笑)

一緒に行ったyちゃんは 「勉強になるわ~」言うてはった(爆)
その技どんな時使うねん( *´艸`)

ランチは伊勢丹の『柿安』
kaki.jpg
ビュッフェと別料金で ローストビーフの握りを。
肉好きなもので ヾ(@゜▽゜@)ノ あはは~

デザートまでたんまり食べて・・・
次に向かったのは 『猫フィスティバル』
かわいいポストカードやクリアファイルを購入。
(破門のパンフはさっきね。)
miya.jpg

猫に壁ドンされてる写真が撮れるブースにて 念願の猫どん
nekodon.jpg

かわいい~~~~~♪───O(≧∇≦)O───♪

他に、愛猫のポスターを作ってもらえたり
似顔絵を描いてもらったりできるけどやってない。

猫小物を堪能したあと、大丸へ移動。
なにやら、バレンタインのチョコレートフェアをやっているとのことで。
一粒1500円のブルガリのチョコとか売ってた。←買うてへんけど。

この日、ケメンショコラ隊 なる人達がいて
会場は賑わってた。
そしてそのイケメンさんからチョコの試食を戴いた。
あ、もちろん、あ~んとかはないよ。←そんな店とちゃう。
choko.jpg

yちゃんったらイケメンさんには一切目もくれず。
試食ももらわず。
藤ヶ谷さんへの一途さに感心した私(#^.^#)←そういう意味じゃないの?

買い物を済ませ、アフタヌーンティカフェへ。
aft.jpg

お腹いっぱいやったけど、私っていつも 『お得感』で選んでしまう・・・
美味しかった~。
チャイは3杯あったわ。

濃密な一日であった。

*****本日のミントさん*****
byoin.jpg

さて。
ミントさんを病院に連れてったのは
尻尾のシコリ(前に手術したのと同じアポクリン線嚢胞だと思われる)が
大きくなったような気がしてならないことと

脇腹にもなにか半年前からできているのと

お尻ばっかり舐めるのが気になること。

結果、シコリは大きくなってなくて一安心。
お尻は便秘対策をがんばるしかなく・・・

体重は相変わらず7キロ。
起き上がるときに よっこらしょ、ってなるのは太ってるためらしい。
この年齢だったらもうそろそろ体重が減る年なのに
この体重をキープしいてるのはすごいって言われた(;'∀')

まだまだ元気ですよ~って言われて本当に安心。

帰りの車の中では全く鳴かないミントさん。
よくわかってはるわ~

naname.jpg
疲れたにゃ~。

nicha.jpg
お兄ちゃんの匂いのする服を枕にするにゃ。

nyan.jpg

もうしばらく病院は行きたくないにゃ!

*****本日のジャニネタ*****
香取慎吾さま、誕生日おめでとうございます。
恒例の お一人様ケーキ(笑)
singobd.jpg

今年もたくさん慎吾ちゃんの笑顔がテレビで見られるといいな。

映画『破門』は面白かった~
ぜひ劇場で観てほしい。

こてこての大阪弁がみんな違和感なく上手で。
なにより裕ちんがかわいかったわ~
刑事役のしゅっとしてる裕ちんも好きやけど
ヘタレな感じ、よう似合うわ。
関西弁やから自然な演技やし

最後の感じからして二作目もできそうやん。
続きやってほしいわ~

ジャニーズWESTの濱ちゃんもいい演技してたし
かっこよかったわ。

もう一回観たいけど、他に観たいのがいろいろあったり
DMMでレンタルものが届いたりで
時間ないな~・・・

年配のご夫婦っぽい方がちらほらいらして
きっと任侠ものが好きなんやろうね~
でも、終わったらエンドロール見ないで出て行かれる方が多く

心の中で
「ちょいちょいちょい~関ジャニ∞の歌も聴いてって~」って叫んだ( *´艸`)

 観ようかどうしようかお悩み中の方はぜひ劇場へ足を運んでくださいませ♪

 


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。