SSブログ

厄除けには貪欲で。 [おでかけ・ランチ・猫時々ジャニ]

半世紀を迎えるとあちこち体に不具合が生じる。

腰、膝、膝裏の筋、足首、外反母趾。
痛すぎて長く歩けないし
朝はロボットのような動きになるし。

手首は職業病なのか腱鞘炎
なんやかんやと老化も激しく

子供たちのミスを見つけるのが仕事なのに
自分がミスしている始末。

先日も生徒の対応ノートに
「今日は機嫌もよく・・・」と書くところ

機嫌のきを間違えて 気嫌 と してしまい注意を受けるっていう・・・
大人になって漢字のミスを注意されるのって結構凹む・・・(苦笑)

言い訳になるけど、生徒が多くてぶわーって書かないといけないから~
(それでもちゃんとせなあかんな。)

それに、何をするにもめんどくさくなってきて。
家事が面倒でしかたない。
(年のせいやないって?)


とにかく去年誕生日を迎えて以来体調と共に脳まで老化の一途をたどっている。

そんなこんなで、今まで以上に『厄除け』『無病息災』という言葉に敏感で
3日の節分には 吉田神社へ福を戴きに行ってきた。
(御朱印もらうとこわからへんかった・・・残念)

yosida.jpg

息子が卒業してからはなかなか行けなくなってしまったけど
ママ友さんがお付き合いしてくれるというので♪
kyodai.jpg

時計台側とグラウンド側に 挟まれた道路一帯に出店が出る。

yosida2.jpg

美味しそうな誘惑をかわしながらいざ山へ。

sika.jpg

昔は本物の鹿がいたらしい。(ママ友談)

前日改心した福鬼が練り歩く。
触ると福をもらえるらしい。

そのあと本当は頂上に人知れず建ってるカフェに行きたかったけど
並んではったのと夕方遅くなってしまったので断念。

というのも、吉田神社へ行く前にランチどころでしゃべりすぎて結構時間たってしまってて(;'∀')

Ohソレみ~よ で前に紹介されてた
『クッチーナ・クラモチ』というイタリアンへ行ってきた。
府庁のちかく。
kuramo.jpg

前菜は根菜が素材そのままの持ち味で出される。
メインパスタは3つから選べて、私はアマトリチャーナを。
ドルチェはフランボワーズのシャーベットとゴマプリンが美味しかった♪
そのあと、小菓子の盛り合わせがでてくるというのが売りっぽかったけど・・・
出てきたら・・・・・ちっさ!そして少な!ほんで全部ひとつずつしかないし!!
喧嘩になるやん。

節分祭のあとは京大近くにあるいい雰囲気のカフェへ。
ここも息子が在学中にママ友さんたちと来て以来。
cafe.jpg

アートラテがかわいく、タルトも美味しいし
なにより、お店の中がすごく落ち着くいい感じのお店。
『ブーガルーカフェ』http://www.boogaloocafe.co.jp/

ここでも時間を忘れてしゃべってしまい
帰ってから恵方巻を作る予定で 海苔やら寿司酢やら買ってたのに
作る体力がなく・・・買って帰った(;^ω^)
eho.jpg

そして昨日のこと。
何も予定はなかったけど、すごく暖かくていいお天気なので
ちょっくら嵐電に乗って(京福電鉄)四条大宮へ。
★嵐山にするか悩んだけど。

senro2.jpg

線路萌え~まっすぐの線路もいいし曲がりくねった線路もいいし。
枕木とのこの色合いとかなんやろ・・・何か知らんけど線路ええわ~♪

でも、途中路面を走るので、こんな感じはあんまり萌えない(笑)
senro3.jpg

交差してるのもいいね~
senro1.jpg

で。
何しに大宮へ行ったかというと・・・・・

172s4.png

SMAPファンの有志の方々が一両貸切って大宮←→嵐山を走るというので
お見送りに♪───O(≧∇≦)O───♪
31日の慎吾ちゃんバースデーを祝ったそうです。

大宮まで行ったら壬生寺にも寄って帰ろうと。
mib.jpg

土曜日なのに節分のイベントはもう終わってて
お善哉食べられなかったわ( *´艸`)
開運だるまを購入。
dar.jpg

なにしろ、縁起物に貪欲なもので。

いいお天気なのと、ダイエットしないといけないのとで
ぶらぶら歩いて 西院にある 『ea cafe』でお昼を。

ea.jpg

このお店の名物、黒ひげバーガーセットを。
http://www.boogaloocafe.co.jp/

トッピングを増やすとものすごいボリュームになって口に入らなくなるのが売り(笑)
でも私はスタンダードなやつにした。
ハンバーグがしっかりお肉の味してデミグラスソースも濃厚で美味しい♪

西院に住んでたときはちょいちょい行ってたので
懐かしくて行ってみたけど、店内は変わらずいい雰囲気。
いい気候になったらテラスで食べてみたい。

暖かくなると嬉しいけど、最大の悩みがやってくる。
そう・・・・・花粉症。

スギにもヒノキにも反応するので今から5月まで闘いが続く・・・

アレロックを一錠飲んだら眠くて眠くて。
帰ってからミントとお昼寝したら なんと3時間も寝てしまい
起きたらもうね~、今何時でそれもいつの何時なのかめっちゃ不安になった。

それで夕べは半錠にしたらそんなに効かなくて顔や首がカユカユ・・・

花粉をなんとかしてくれ~~~~~~~~

息子は今月、旅行に行きまくるそうで。
第一弾の温泉旅行を楽しんでる頃。
でもね~いつまでたっても心配が尽きなくて。
車で行くと帰ってくるまで心配。

 

***** 本日のミントさん****
ごろん。
お腹ぽってり。
ごはんのトッピングを減らさないといけないけど
トッピングなかったら 療法食食べてくれない(T_T)
pote.jpg

ぎゅーんってしてるとこ。
gyun.jpg

今朝私が頭痛のため鎮痛剤飲んで寝てたら横にきて
こんなポーズ!!
お尻見せてきた~~~~(T△T)
nbaa.jpg

でも、猫飼いさんから『親愛のポーズよ』って教えてもらった(^O^)


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。