SSブログ

猫という生き物 [おでかけ・ランチ・猫時々ジャニ]

決して『笑う』『泣く』の沸点は低いほうではない。
関西人、しょーもない笑いには笑えないし
ちょとしたことでは泣けない。
(怒りの沸点は低いかもしれないけど)

そんな私が昨日、久しぶりに嗚咽を上げて泣いた。

NHK Eテレの『猫も 杓子も』という番組 が二日にわたって放送された。
二人の作家さんと飼い猫との暮らしに密着したものだ。
一夜目は”バカの壁”の養老孟司さんとその飼い猫 まる。
もうすぐ14歳になるというまるちゃんに癒された。

二日目の放送は小説家の角田光代さんと アメショーのトトちゃんだ。
無知で申し訳ないが私は角田さんの小説を読んだことがなかった。
が、トトちゃんのあまりのかわいさに最初はいつものように
猫はかわいいな~とほのぼの見ていただけだった。

ほどなくして優しいBGMが流れる中、戸田恵梨香ちゃんの朗読が流れた。
『任務十八年』という角田さん書下ろしの ”人間にとって猫とは”というテーマの小説である。

なんともファンタジーで、かわいいストーリー。
きっとこれは 悲しいとか、かわいそうと思ってはいけないのだろう。
猫は任務で私たちのところへ来たのだから。

ハラハラと涙が流れた。

戸田恵梨香ちゃんの読み方がまたいい感じで心地よく響く。

番組が終わってからも涙が止まらなかった。

物語の中の猫は 淡々としている。
任務なのだから、と割り切っている。
しかし、飼い主のことを心配し、仮の姿で戻ってくるあたり
なんていじらしくて猫らしいのだろう・・・

私は昔飼ってたペルシャ猫を思い出した。

そして、任務という言葉に納得した。
私に息子が生まれたことで
彼は11年の任務を終えたのだ。
かわいがる対象を これからは息子に託したのだろう。

「ありがとう」という言葉が脳裏を横切った。

と同時にいつかミントも任務を終える日がくることにハッとした。
それがいつになるかはわからないけど
確実に任務終了の日はやってくる。

想像しただけで泣けてくる。

その日がきたら どうか私に忘却光線を浴びせてほしい・・・

気づけば嗚咽をあげていた。

今朝は目が腫れてどこへも行かず家にいた。
bd.jpg

3月28日の朝、何食わぬ顔で会社へ出かけた息子からいきなり届いた。

その前々日、リーガロイヤルホテル内の 鉄板焼き葵
ステーキランチをごちそうしてくれた。
前菜から美味しかった。
b1.jpg

スープはなんやったかな・・・
b2.jpg

魚料理はヒラメとホタテ。
b3.jpg

お肉も目の前で調理してくれる。
b4.jpg

このあとガーリックライスも目の前で調理してくれて
デザートも最高に美味しかった♪
b5.jpg

御馳走様。

29日、横浜からスマ友が来られて
もう一人友達と3人で山椒鍋を食べに行った。
『とり粋』さん
初めて馬刺しを食べた!!
t2.jpg

山椒鍋は二回目。
舌ば痺れるぐらい追い山椒をして・・・
t.jpg

美味しかった~癖になる。
また行きたい♪
お店のお姉さんも店長さん(?)も面白いし(*^^)v

月末はすごく寒くて
また冬に逆戻りしたみたいだった。
昨日(4月1日)もとっても寒かったけどこんなところへ。

1.jpg

北白川にある『たまゆらん』というカフェ。
決して猫カフェではないけれど
お店の上に住んでる猫ちゃんが出勤してこられるスタイルのお店。
昨日は3ニャンご出勤。
2.jpg

私たちは一番眺めのいい席を陣取らせてもらった(*´▽`*)

猫グッズも売ってる。
3.jpg

『猫を愛でながら食べるカレーが最高』と書いてあるのを見たので
どれも気になったけど、カレーをチョイス。
前菜も美味しい。
5.jpg

カレーはこんな。
まさしく、愛でながら♪(^∇^*)*^∇^)♪
6.jpg

カレーもとっても美味しかった。

4.jpg

うちに猫がいても、よその猫も同じようにかわいい。
自然と笑みがこぼれるし、優しい気持ちになる。
私のように邪念でいっぱいの人間には最高の場所である(笑)

食後、ココアが名物だと店員さんにおすすめされ注文する。
7.jpg

画的にもすごいけど、味もおすすめされるだけあって美味しい!!
このココア、本当にお世辞抜きで美味しい。
また飲みたいと思わせてくれる。

たまにあるやん・・・水っぽいのとか、甘すぎて喉を呪うやつとか。
でも、ここのは甘くないのにコクがあって
生クリームもお腹にもたれず
近かったらまた行きたいな・・・

ミントがやきもちを焼くので
今回もお触りはせず 見るだけ で我慢。

そのあと映画の日ということで『パッセンジャー』を観に行った。
私的には予告を超える面白さだった。

感想アップ
http://atsu-movie.blog.so-net.ne.jp/

*****本日のミントさん*****
換毛期のせいか、便秘のせいか
ここんとこよく吐く。
未消化のものを吐くときは確実に便秘の時だ。

nennn.jpg

けど、最近は水を飲んだあとに水を吐くことが多い。
毛は混じってるけど、毛玉というほどではなく・・・
それでもそのあともりもりごはんを食べてケロっとしてる。
asa.jpg

「おかあしゃん心配なのにゃ?」

anmo.jpg

去年もこの時期は病院通ってたしな~
そういう季節なのかな・・・(T_T)

*****本日のジャニネタ*****
28日、大阪城ホールへジャニーズWESTのライブに行ってきた。
席は後ろのほうだったけど
スタンドを通っていくトロッコはすごく近かった。
というより、やっぱりドームに比べるとどの席からもいい具合に見えていい。
売れてくれるのは嬉しいけど、いつまでも小さいところでやってほしい気もする・・・

あ、そうなるとチケット当たらないか。
う~ん、難しい問題だわ。

ライブは言わずもがな、楽しかった♪

そして今の楽しみは 『無限の住人』の公開とか
光一さんのDVD発売とか
もっと先になると いろいろ舞台やら
エイトのアルバム、DVD発売・・・と
待ち遠しい。

あ、そうそう、新しいドラマも楽しみ♪


nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。